食材別の食物アレルギーについて

そばがアルゲンの食物アレルギー

食物アレルギーはいろいろな種類がありますが、そばアレルギーの症状は重いと言われているため、子供に初めて食べさせる時は注意するようにしましょう。

 

そばがアルゲンとなる食物アレルギーの症状としては、喉のかゆみを感じ気管支が塞がってしまうことにより、呼吸困難を起こしてしまいます。アナフィラキシーショックを引き起こす事もあり、死に至るケースも多いことから食物アレルギーの中でも特に注意が必要になってきます。呼吸困難や喉のかゆみ以外の症状としては、全身紫色の水ぶくれ状態になるといった事もあり、重篤な症状に陥る場合もあります。

 

そばアレルギーの人はそばが入った食品を避けることが何より大切になりますが、たまにクッキーやお菓子類に入っている時もありますので、不安な食べ物は食べる前に原材料に何が使われているのか確認した方がよいでしょう。

 

外食でうどんを食べたときに食物アレルギーの症状が現れる場合がありますが、同じ鍋でおそばを茹でていたりした場合などが考えられます。おそばも扱っているお店で違う物を食べる場合も、アレルギー反応が出る可能性がある為、なるべく避けるようにした方が良いでしょう。

 

そばアレルギーは重篤になる割合が他の食物アレルギーと比べて高くなっていますが、除去しやすい食材とも言えますので上手に付き合っていくようにしましょう。